乙長野

特派員便り 乙長野郷から

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月、 1 週前 tauthor さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #105

    tauthor
    キーマスター
    人口/世帯数 504人/167世帯  2010.09.30現在 面積 1.52k㎡
    概要  乙長野郷は、波佐見町の南地区のほぼ中央に位置し、その昔、鴻(コウノトリ)が棲みついていたことから鴻ノ巣山(現鴻ノ巣公園)と言われるようになった伝説があります。

    郷内には、特に史跡・伝統芸能等はありませんが、旧下波佐見村時代から南地区の中心街であり、旧役場や農協、小中学校、高校、郵便局、駐在所等の公共施設はもとより、様々な商店が建ち並んで大変にぎわっていました。

    郷の鎮守である「六所宮大権現」は、農村環境改善センターの後方にある公民館内に拝殿を奉り、祠は裏にあり、毎年、夏の献灯祭での奉納演芸や秋の乙宮日祭(兼戦没者慰霊祭)を執り行っています。

    また、今年は2年に一度開催の「乙長野郷民10時間ソフトボール大会」を鴻ノ巣グラウンドで開催しました。町道を境に東西に分け、「交通安全」と「火の用心」チームで戦います。

    ちなみに、郷には「火の用心 子供会活動」があり、毎年末に子どもたちが火の用心を呼びかけ、元気な掛け声に喚起され、30年近くも無火災を守っています。このように年末年始の特別警戒運動の時期に合ったチーム名です。

    試合は、朝7時に打ち上げ花火と同時に開始し、珍プレー・好プレーが続出する度に大きな笑いと歓声が沸きあがります。

    その他、観衆を釘付けにするほどの豪華景品が百数十点用意され、それを狙って、クイズや多様なゲームでは更に盛り上がります。会場には景品を寄贈していただいた事業所、商店の一覧表を掲出して御披露しています。

    昼食には婦人会の皆さんが温かい豚汁を準備され、老いも若きも楽しい晩秋のひと時を過ごします。
    このような活動から、郷民の親睦と融和を深め、さらに活力ある住みよい郷づくりに努めたいと思っています。

    施設・史跡 ナイター設備の整った野球グラウンド・子供さんの遊びの施設 鴻巣公園が設備され春は桜 秋は紅葉でにぎあいます、
    公園までの道路も2010年秋に拡張されましたので安心して行かれます(アクセスラインは波佐見高校玄関前より改善センターの横を通り抜けT字路を右に行き約80M先を左斜めに上ります)
    通信(行事) 自治会行事は4月にグラウンドゴルフ大会(老若男女参加)で盛り上がります、8月には6社宮で郷夏祭りが行われ出し物は各班1年交代、婦人会、壮年会で演芸を披露し会場も盛り上がります、中休み時に子供・大人対象のカードによるくじ引きがあり賞品も盛り沢山です、広場では壮年会がバーベキュウを準備し夫々ビールやお酒で楽しんでおります(有料です ごめん)
    秋には公民館行事で敬老会・乙宮日祭でにぎあいます。又体育部の2年に1度の郷大運動会が南小学校のグラウンドを借り受け行われます、
     名物・自慢・達人
    写真
    子供広場です

    区域
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。